ご縁結びのいくたさん

「日本書紀」にも登場する由緒ある神社

 

5en+(ゴエンプラス)では毎月最初のいい日に会員さんたちのご縁がつながることを願って,ご縁詣りに出かけています。

これは素敵な先輩仲人の教え,というよりはまねっこなのですが,効果は徐々に表れてきたかもしれません!?

今月はちょうど会員さんのお見合いが関西で決まったこともあって関西にご縁詣りしてきました。

 

神戸三ノ宮の駅から歩いてわずか10分ほど。

今回目指す「生田神社」はそこにあります。ご縁結びでとても有名な神社さんです。

 

生田神社の御祭神である雅日女尊(わかひるめのみこと)は機殿(はたどの)で神服を織っておられたそうです。

ゆえ,糸と糸を織り成すように人と人との良きご縁を結ぶと言われています。

物を産み育て,万物の成長を加護する女神。

本当にご縁結びにぴったりな素敵な神様ですね。

 

その後ろにはほんの一角,とても静かな空間がありました。

そう,ここは「生田の森」

「森は大あらきの森,信太の森,生田の森」

平安時代の「枕草子」には生田の森のことがこう記されています。

ここは源平合戦の戦場になった場所。とても由緒ある森なのです。

 

一歩踏み込むと,ここだけの違う空気が流れています。

繁華街がすぐ近くとは思えない静けさと,心地よさのある荘厳な空気感。

樹齢数百年の楠木が,ここが壮大な森であったことを物語っています。

見上げるご神木と,ひときわ静かな空間,ここが昔もっと広大な森であったことを想像し,深い歴史を感じます。

森の中にある小さな池では縁結びの「水みくじ」も体験できます。

 

「生田神社」は恋愛成就・良縁成就で有名ですが,もう一つ忘れてはならないことがあります。

それは,ここは数々の災害の被害に遭いながらも,その都度復興・再生を遂げてきたことです。

ここは「蘇りの神社」として今も多くの人々を勇気づけているパワースポットなのです。

 

ぜひ行ってみたいけど…,お仕事が忙しくてなかなかご縁をお願いしに行かれない,と嘆く皆さんに素敵なお知らせを。

以前読んだ本にこんなことが書いてありました。

神社に直接出かけられなくっても,ネット越しにその写真をみながらお詣りすることでも効果はある!と。

せっかくですから,5en+(ゴエンプラス)と一緒に,どうぞ‘‘エアーご縁詣り‘‘お試しくださいませ♡

‘‘たまき‘‘とは奈良時代以前のいまで言うブレスレットのこと。 男女だけでなく,仕事や友人との良縁も紡ぎます