お盆休みのプレッシャー ~来年は夫婦でお墓参りに~

みごとな田んぼアートは9/28まで。まだまだ見られます!

 

某会社のマッチングアプリの新規登録者数予測,一番多い週は「お盆」だそうです。

 

結婚したい気持ちが高まる,婚活を始めてみようと思うきっかけをくれるのも「お盆」です。

 

実家に帰省して,同級生と再会したら結婚の報告があった

親戚の集まりで子連れのいとこをみると自分は一人前じゃない気がして引け目を感じる…

まわりには既婚者が増えて,休みを一緒に過ごす友人が減ってきた…

大きくなった姪っ子や甥っ子はかわいいけれど…

 

親戚や,昔ながらの友人,久々に会うとみんなの変化に驚くこと,ありますよね。

シングルにとってはちょぴりプレッシャーを感じる時期かもしれません。

嬉しいような,ちょっぴり居心地の悪いような…

心にちょっぴり痛手を負って,モチベーションの下がる方も中にはいると思います。

 

でも,逆にこれをきっかけに結婚しようという気持ちが高まったり,婚活を始める人が多いもの事実です。あなたはいかがですか?

 

久々に帰る故郷はご自分の育った場所。

お家の匂いも,食べる物も,空気の流れも,空の色も,みんな昔から知っていて

ふっと,気を抜いてもいい,そんな場所なのではないでしょうか?

都会の雑踏の中で鎧を着て戦っているあなたでなくてもよい場所。

なんだか小泉進次郎議員の結婚報告みたいですけど…(笑)

 

家族や親戚が集まって仲良くワイワイ。

そこにいる雰囲気,居心地はいかがですか。

あなたの育ったその場所は,あなたの原点です。

居心地のよい空気を感じるのなら,それがあなたの心地の良い場所。

 

多くの人は仲の良い夫婦や家族を見た時,結婚を意識します。

自分もそのうちに~,なんて思っていたらあっという間に3年,5年が過ぎ去ってしまい,お相手の選択の幅も狭まってしまいます。残念ですがこれはホント。現実です!

 

せっかくご先祖様にお墓参りしたのですから,来年は伴侶と共にお墓参りに参じることができるよう,勇気を出して婚活頑張ってみましょう!

 

あなたが「あなたらしくいられる心地よい場所」を目指して。

勇気を出してはじめの一歩。

ご先祖様もきっと,応援してくれています!

 

 

さがせ!娘の結婚相手! どこの親御様もみんな一生懸命です。