戸隠神社 日本屈指のパワースポットでご縁詣り

戸隠神社のシンボル 奥社参道の杉並木は圧巻です

 

今月は夏休みを利用して,恒例の毎月はじめのご縁詣りにプラスして,長野県というよりも全国的に有名なパワースポット「戸隠神社」にお詣りしてきました。

 

な,なんと,その歴史は二千年余り…!!

神話の時代からの聖地と言われ,全国から参拝者が絶えないパワースポットです。

霊山・戸隠山の麓に奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社が鎮座し,それぞれに個性豊かな素敵な神様がいらっしゃいます。

 

初めての訪問の仲人は,まずは奥社へ。

長野県の史跡,天然記念物でもある奥社へと続く杉並木。

樹齢400年を超える圧巻の杉並木に包まれ,一気に神聖な空気へ。

心地よいマイナスイオンを感じつつ奥に進みます。ところが…

 

平安時代,霊山戸隠山には多くの修験者が厳しい修行をしたとあって

運動不足の大人にはちょっとびっくり予想外のミニ登山!!

情けないかな奥社が見える頃には息も絶え絶え…。これも修行か⁉と思うほど,気が付けば無心になってここまでたどり着いたのでした。

 

ひっそりと佇む奥社。御祭神は天手力雄命(あめのたぢからのみこと)

 

そして隣には九頭龍社。御祭神は九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)

 

九頭龍社は人の縁を結ぶ,『縁結びの神様』としても知られています。

一緒にエアーお詣りいたしましょう。

 

御朱印を頂戴し,帰りは自然を満喫しつつ,中社にもお詣りさせていただきました。

 

たくさんの人の願いがこもっている神社には,夏休みということもありたくさんの人が参拝に訪れていました。

新婚さんと思しき手をつなぐフレッシュな仲良しご夫婦もいれば,お互いのペースを気遣いあう年配の素敵なご夫婦もいらっしゃいました。

お互いを思いやる心がそこにはたくさん溢れていてステキでした。

 

戸隠神社はパワースポットとして近年はとても有名になりましたが,仲人にはなかなか行けなかった場所の一つでした。でも五社は回りきれなかったのでまた出かけたいと思っています。

ご興味のある方はぜひ一度,お出かけしてみてはいかがですか?

縁結び,効果ありそうですよ♡

 

※「お詣り」と「お参り」はどう違うのか

お詣りは神社・神様。

お参りは仏様。お寺やお墓参りに行くとき。

歩き疲れた仲人は,くまざさソフトで美味しい休憩タイム。