婚活模様も『北風と太陽』⁉ 仲人の婚活ブログ

生きる喜びを表現した画家「デュフィ」の色鮮やかなデザイン。素敵でした!

 

イソップ童話『北風と太陽』というお話をご存知ですか?

どんなお話だったかな?…という方のために,大まかなあらすじを。

 

昔むかし,北風と太陽はどちらが強いのかを競うことになりました。

そこに,一人の旅人が通りかかりました。

北風と太陽はどちらが旅人のコートを脱がすことができるかで勝負することにしたのです。

最初は北風です。北風は旅人めがけてピューピューと風を吹かせました。

旅人は寒くてコートをぎゅっと押さえました。

北風がどんなに冷たい風を吹かせても,旅人はコートをしっかりと押さえてコートは脱げることはなく,北風はすっかり疲れ果ててしまいました。

そこに顔を出したのは太陽です。

太陽はポカポカと暖かな日差しで周りを照らし,旅人はその暖かさに思わずコートを脱いだのです。

 

さて,このお話から何か感じることがあったでしょうか。

 

北風のように自分の視点だけで物事を捉えていることはありませんか?

人に何かをしてもらうには,北風の様に無理やりではうまくいきません。

大切なのは,太陽の様に先に自分から与えてみる相手の気持ちになって,相手のことを考えてみる。と言うことではないでしょうか?

 

恋愛も結婚も,一方的に願っても叶わないものです。

自分に合う条件,自分の視点だけでお相手を求めていたら,それは残念だけどいつまでも叶わぬ夢になってしまうかもしれません。

お相手が心を開いて,この人と一生一緒にいたい!と思われる自分になるためには,自分から与えることも必要なのだと,この童話の中で太陽は教えてくれているのではないでしょうか。

 

婚活だけではなく,お仕事も,人間関係もうまくいかないことはたくさんあります。

そんな時,ふと,立ち止まってみてください。

自分はいま,北風になっていないだろうか,と。

 

ギスギスしている気持ちのまま,婚活の時だけニコニコしようと思っても,気付かないうちにその空気はどこかに出てしまうものです。

自分本位にしかなれない時はちょっと一息。好きなことをして気分転換をしたり,仲人とお茶でも飲みましょう。

スッキリと太陽のような笑顔になって新しい出会いに向かえるように,あなたの婚活モチベーションの維持に,婚活の陰に仲人がいることを忘れないでください。

それが,AIだけではなく,人が繋ぐご縁の良いところなのです。

 

お見合いのお返事に迷った時も

この人にお申し込みしてみたいのだけど…という想いも

本当に結婚できるのだろうか…と悩める気持ちも

もぉ〜!って怒りを爆発させたい瞬間も。

 

今までの婚活の愚痴も,秘密のお喋りも,全部持っておいでください。

どんなお話も,ココだけの内緒話。

スッキリと身軽になって新しい出会いに向かってくださいね。

 

今年,会員の皆さんが良いご縁に巡り合えますように😊

 

春はもうすぐそこ!