面談男子のつぶやき「婚活って…」 仲人の婚活ブログ

マナー教室で レッスン後の素敵なティータイム✨

 

 

こんにちは。

長野県松本市と東京の結婚相談所

5en+(ゴエンプラス)の仲人・カウンセラーの二宮です。

 

先日,婚活初心者さんとの面談でこんなつぶやきを聞きました。

「婚活って… 大変なんですね……⤵」

 

恋愛はしたことない。もちろんお付合いをしたこともない。

趣味は特にないし,最近こだわっていることも,お休みにすることも特にない…

料理も家事も親がやってくれる…

でも,親は先にいなくなってしまうし…

 

で,結婚相談所に入会したら結婚できる,と,思ったそうです。

うーーーん。。。。

 

結婚相談所に入会すれば,きっとすぐに結婚できるだろう!と思ってお入りになると少々がっかりされるかもしれません。

そこには婚活の壁が待ち受けているからです。

婚活に正面から立ち向かって,自分の思い通りにならないことがわかる瞬間です。

 

ありのままの自分で,自分の求める条件と希望だけでお相手を探していたら,そうそう出会うことはできません。

ありのままの~♪ というフレーズが巷では流行っていますが,「ありのままの自分」って解釈を間違えるとちょっと危険です。

 

例えば,この「ありのまま」がセンスよし,スタイルよし,コミュニケーション能力高し!の場合はそんなに頑張らなくってもお相手は見つかるかもしれません。

逆に,お相手に合わせることもなく,本当にありのままの場合。

それはお相手のために自分は何かを変える努力をしたくないと聞こえてしまいます。

 

婚活は相手の気持ちに寄り添うことと同時に,自分自身を見つめ直す場でもあるのです。

相手の気持ちを考えて動けるようになったら,日々の生活に少し潤いが出てくるのではないでしょうか。

 彼の顔を想像しながら,新しい洋服を選んでオシャレしてみる。

 彼女の笑顔を想像しながらジムで運動に励んで鍛えてみる。

 

「ありのまま」から,少し何か変えてみる。

ご縁は前向きにブラッシュアップしている方のところにやってきます。

さあ,もうすぐ春です。素敵な自分の未来のために。前に向かって進んでみませんか?

 

なぜか動物ばかりになってしまった東京土産🐼