「結婚したいけど,いい男がいない」仲人の婚活ブログ

1人で悩まずに どんな相談もOKです

 

こんにちは。

長野県松本市と東京の結婚相談所

5en+(ゴエンプラス)の仲人・カウンセラーの二宮です。

 

新宿で立ち寄った本屋さんで,帰りの電車で読む本を買いました。

手に取ったのは脳科学者である中野信子さんの本。

パッと開いたページに「結婚したいけど,いい男がいない」という言葉が目に止まったからです。

 

「結婚したい!」と言っても,当たり前ですが,誰とでもいいってわけにはいきませんよね。

近年,女性も社会に進出し,責任のある仕事についたり,頑張ってキャリアを積んでおられる方も多いと思います。立派にお仕事頑張っている姿は魅力的ですし,同性としても応援したいです。

 

けれど,

どんなに仕事ができても,能力があっても,「それで結婚できるのか?」と言ったら残念ながらそれは別物。

男性は基本,見た目重視の方が多数ですので,生まれ持った美しさや若さの前にはかなわない…。仕事も自分磨きも頑張ってきたのに,結婚したいと思った時には一発逆転を狙える男性は残っておらず,「結婚したいけど,いい男がいない」…

中野先生の著書を読みながら頷きました。

 

また,独身研究家の荒川和久さんは生涯未婚率と収入の間には深い相関関係があり,

男性は収入が低いほど,女性は収入が高いほど生涯未婚率が高くなる,のだと仰っています。

 

婚活する皆さんも,活動の中で色々と思い当たることがあるのではないでしょうか?

👩仕事も頑張っているし,それなりに稼いで,綺麗にしているし,オシャレもしてる。なのに,いいと思った男性はたいしてイケてない若い女の子と結婚した…

 

👨パーティーで気に入った女性に頑張ってアピールしたけど,結局話がうまくて収入の高い男性にもっていかれた…

 

うーん,わかるわかる。色々ありますよね…

 

結婚の価値観は人それぞれです。

あなたの結婚したい理由は何ですか?結婚相手には何をお望みですか?

 

結婚生活は日々のこと。

理想を追い求め,理想を具現化していたら結婚は遠のいてしまいます。

表面に見える学歴や収入の数値ばかりに注目せず,人柄や人相を大切にしてみる。会った時の居心地の良さを大切にする。

ただ婚活の日々を過ごすのではなく,是非,内面を見る力を育ててください。

そして,突然どんな出会いが訪れても,自信を持てる自分でいられるような努力を!

 

お相手選びは,少し寛容な柔らかいココロで。

そうすると今まで見えなかったご縁が,フト,見えるかもしれません💗

 

移動時間は私の大切な読書タイム💗