episode1 ムーミンと呼ばれたい男(お見合いから学ぶこと)

ムーミンが暮らす? 「ムーミン谷」

 

新緑が美しくなってきた5月。

東京の誰もが知る高級ホテルのカフェ。

そう,今日はお見合い。Aさん(35歳・女性)のはじめてのお見合いです。

 

初めての場所,初めてのお見合い。もしかして今日の人が運命の人だったら。。。

そんなドキドキと期待を胸に,待ち合わせ場所へ。

10分前。ちょっと早く着きすぎたかな?

 

・・・お約束の14時。

あれ?どうしたのかしら?電車や交通にトラブルがあったのかしら?

場所はここであっているし。。。仲人さんに連絡したほうがいいのかな?

でも,もう少しだけ待ってみよう。

そう思った瞬間,目の前に一人の男性が現れました。

 

あれ?(なんか違う???)

それがAさんの印象でした。

 

「時計も携帯も忘れちゃって,時間がわからなくって~」と言いながら,ようやく現われたお相手は暑いからと上着を脱ぎ,ソファーの横のオブジェの上にその丸めた上着を置いたそうです。しかも,クシャっと…

そして「お写真より10歳くらい若く見えますね! 緊張するなぁ。スタイルいいですね。」「僕はムーミンみたいってよく言われるんですよ。」と,そのあと永遠とムーミンと呼ばれるご自分のお話をなさったそうです…

 

その日のAさんのお返事は言うまでもありません。

 

ここでご紹介したのはAさんのお見合いのほんの一部ですが,このお見合いから学ぶことはたくさんあります。

他人事と思いがちですが,人のふり見て我がふり直せ!

Aさんのこのお見合いから大切なポイントを学びましょう。

 

【時間厳守】最低限のルールです!

早めに行って,身だしなみを整えたり,待ち合わせの場所の確認をしましょう。

万が一,交通のトラブルなどで遅れそうな場合は仲人にご連絡ください。

 

【身だしなみの重要さ】お見合いでの第一印象は非常に大切です!

シワシワやヨレヨレはもってのほか。

サイズ感があっていないスーツも好印象にはなりません。

 

【セクハラ発言】マナー違反です!

容姿や体型に関する発言はマナー違反です。絶対に言ってはいけません。

 

 

自分を大切にするように,いま目の前にいるお相手のことも,自分のお洋服のことも大切にしましょう。

その心がけは必ず表に現れてきます。

どんなお相手にも誠実に。それは人として成長するチャンスでもあります。

 

このお見合い,Aさんは「ムーミンみたいですね」とは決して言わず,最後まで笑顔で乗り越えられました(拍手!)

そう,そのくらいの余裕で。

 

つぎ,次! 前を向いていきましょう! 大丈夫。本当の出会いはこれからです。

Let’s Go お見合い!

 

仲人は素敵な先輩仲人と。美味しいココアで作戦会議。