婚活中の「物の見方とモチベーション維持」のヒミツ

かわいい後輩から届いた入籍報告💗 早速お祝いしてきました!

 

二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。

一人は泥を見た。

一人は空を見た。

(フレデリック・ラングブリッジ「不滅の詩」)

 

大人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」(荒木飛呂彦著)の冒頭で引用されていることで有名になったフレーズです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

二人の囚人は全く同じ状況に置かれていたにもかかわらず,全く違う景色を見た。ということがわかります。

つまり,ここからわかるのは「何に目を向けるかはその人次第」

「人によって見えるものが違う」ということです。

 

婚活中に難しいことはモチベーションをいかに維持するかということです。

 たくさんの異性がいることにウキウキ楽しい日々

 希望の人を見つけお見合いのお申し込みをしてみようと意気揚々とする嬉しい日

 お返事が来なかったりお断りをされて意気消沈の悲しい日

 お見合成立でドキドキワクワクの準備時間

 交際が成立しなくて自己嫌悪と反省の日々

 次のお見合いに向けて頑張りたいけど自信の持てない自分…

 

多くの皆さんが日常のお仕事を淡々と続けながら,合間に婚活をし,気持ちの浮き沈みをポーカーフェイスでかわしています。

日常とは違う気持ちの変化にお疲れになることは多々あるでしょう。

 

そんな時,このラングブリッジの詩を思い出してみませんか?

 

物事は人によって見え方が違うのです。

ほんの少し角度を変えるだけでもその見え方は違ってきます。

特にうまくいっていない時はなおさらです。

見方を変え,なぜそうなのかを考え,対応を変えてみる。そんなチャンスの到来です。

 

お返事が来ない・お断りが続いている

 理想と現実,お相手の選び方はどうですか? 視野を広げてみませんか?

交際が不成立,お見合いはあまり会話に自信がなかった

 ファッションは大丈夫? トークや質問の仕方は学んでいますか?

 

 

モチベーションをずーっと維持するのは大変なことです。

一人で闘おうとする場合はなおさらのこと。自分だけの見方では行き詰まってしまうことだってあります。

 

そういう時こそ,違う角度からの意見をくれる仲人を活用するタイミングです。

一人での反省会やモチベーションの維持には限界があります。進歩もなかなかありません。

同じことを繰り返していてはせっかくの婚活時間,もったいないと思いませんか?

 

人生も婚活も一人ではありません。

婚活中は仲人の目線やアドバイスをあなたのモチベーションアップに有効活用してください。

仲人の活用はご縁を動かすきほんの「き」。

うまくいかないときは,まずは基本からもう一度始めてみませんか?

 

美味しいビールをいただきながら。松本ブルワリーで楽しむ夕暮れのひととき。