結婚したいのにできない人のアルアル。ノミの実験のお話

みなさんに素敵な愛が届きますように

 

結婚したいのに… とお悩みの方にはこんなことを言う方々がよくいらっしゃいます。

 

もうこんな歳だし… 

見た目,格好よく(かわいく)ないし… 

周りはみんな結婚してて,できてないのは自分だけだし… 

モテないし… 

とか,ね。

 

それは諦め?

「自分は結婚できなくても仕方ない」って理由を探しているのではないでしょうか?

 

そんな方に,今日は「ノミの実験のお話」を。

 

ノミは約2ミリほどの小さいカラダなのに,そのジャンプ力(跳躍力)はカラダの大きさのなんと約150倍! 30㎝もジャンプするのです!

 

まずはそのノミを小さなビンに入れて蓋をします。

しばらくノミはそのままジャンプし,蓋にぶつかり続けます。

さて,そのままその状態を続けていると…,ノミはどうなるでしょうか?

 

ノミはビンの蓋を開けても,ビンの高さまでしか飛べなくなるのです。

 

このノミのお話,心理学や自己啓発では有名なお話です。

今までのうまくいかなかった経験や,過去の体験が自分の行動を止めてしまう。

蓋をされたノミが,前みたいに高く飛べなくなってしまったように,みなさんも「できない…」っていつの間にか自分の中に心理的な限界を作ってしまっていませんか?

 

でもね,ダイジョウブ。

このノミの実験には続きがあります。

 

飛べなくなったノミは,実はまた飛べるようになりました。

どうしてまた飛べるようになったのでしょうか?

 

答えは簡単。

普通に飛べるノミを,ビンの中に一緒に入れたのです。

そうすると,また以前のように飛べるようになるそうです。

自分は飛べるってことを思い出したのですね。きっと。よかった~

 

「自分の可能性に蓋をしない」ということは「自分の限界を自分で決めない」ということです。

 

もちろん,より高く飛ぶには努力が必要です。

でも,みんなが結婚に前向きに頑張っていることを知れば…,きっとあなたも飛べるはず!

 

自分で「できない」とか「だめかも」って思いこんだり決めつける前に。

まずはカウンセラーと話をしてみませんか?

あなたにはあなたの良いところ,絶対にあります!

 

5en+(ゴエンプラス)は仲人が会員さんと一緒に歩む相談所です。

だからどうぞ,安心しておいでください。

今月も会員さんたちのご縁を願いに。願いごとむすびの神の「四柱神社」の神道祭。「天孫降臨」👆