結婚の条件/婚活版違和感のチカラ 仲人の婚活ブログ

久々に読み返してみました

 

婚活を始めようと思っている皆さーん

もしくは婚活しているけれど迷える子羊になっているみなさん。

どんなお相手をお探しですか?

 

婚活を始めて,結婚相談所に入ると素敵な方がたくさんいて驚きます。

こんなに条件の良い人がいるんだ~!,こんなに綺麗な人がたくさんいるんだ~💗と,つい遅くまでパソコンやスマホを眺めてしまう方も多いようです。

 

インターネットがなかった時代には,こんなにたくさんの人に出会う機会なんてきっとなかったはずなのに,相談所に入っただけで全国には60,000人以上の真剣に結婚したい人がいる!

こんなに出会いの可能性があるの?!と,ワクワクするかもしれません。

 

そこで,もう一度,伺います。

あなたは,どんなお相手をお探しですか?

どんな人と結婚したいのでしょうか?

 

何を求めるのかは人によってそれぞれ違います。

どんな人がいいのか,検索画面で条件を入力し,写真を見ながら考えます。

でも,ちょっと待って!

検索できるのはとっても便利ですが,条件だけで絞っているうちに,大切な何かを見失っていませんか?

 

条件で探すのはある意味簡単です。

けれど,条件ばかり優先していると,その人のお人柄やほんの少しの違和感を見過ごしてしまうことがあります。

 

最近,こんなことがありました。

条件で検索して,希望の条件の方とお見合いして,交際開始!

本当のところ,ココロのどこかでちょっぴり,なんか違うのかな~?と思いつつも,年収や身長などの数値に魅せられ,きっと大丈夫だろう…とほんの少しの違和感を見て見ぬフリ。そのまま交際を続けていました。

ところが…,交際が進むにつれ,ココロの奥にあった小さな違和感が大きくなり,お相手とも連絡が途絶えがちになり… 結局,交際にはピリオドが打たれたのです。

 

プロフィールの数字ばかり気にして,小さな違和感を見ないフリしてたかも…と,交際が終了してから会員さんががお話してくれました。

 

だからこそ,みなさんそれぞれの違和感を感じる力,を大切にしてほしいと思っています。

数字や写真だけではなく,お相手を見るチカラ違和感を感じるチカラを育てましょう。それは自分自身の成長につながります。必ず!

 

いっそのこと,写真なんて見なくっても,お相手のプロフィールから感じられることを大切にしたい!ってくらいの方が案外うまくいくかもしれませんし,

条件は違ったけど,会ってみたらいい人でそんなに気になりませんでした~って人の方が案外スムーズに結婚まで到達する気がします。

 

オンラインでも,対面でも大切なのは人と人,お相手を大切に思う気持ち。

どんな時も,それを忘れずに,一つ一つの出会いを大切にしてくださいね。

 

季節の味覚を天ぷらでいただく幸せ💗来年は是非パートナーと!