コロナで変わる?!お見合で大切にしてほしいこと 仲人の婚活ブログ

みなさまの婚活道がまっすぐ進みますように

 

コロナウィルスで自粛モードのうちにあっという間に6月になってしまいました。

今年の前半戦はもう終わり。早いですね~

みなさま充実した婚活,できていますか??

 

婚活界はこのコロナウィルスの影響でオンライン化が思いっきり進みました。

会員さんたちだけでなく,私たち仲人の会議や研修も一部オンライン化。

私自身も人と人を繋ぐ仕事なのに,直接人に会わないで仕事する…というなんとも不思議な時間を過ごしました。

ようやく,緊急事態宣言が解除になり,長野県内では通常の対面でのお見合いが開始。少し日常が戻ってきた気がしてちょっぴりホッとしています。

 

こうして,新しい環境に触れることははじめは戸惑うものですが,慣れると以外にフツーになるから不思議です。

今後も遠方の方とのお見合いにはオンラインが当たり前の日常になると思いますので,どんなお見合いになっても大丈夫な自分でいられるように心掛けましょう!

 

お見合いに関しては,対面でもオンラインでも気を付けることは基本的に同じです。

「お相手に失礼のないようにお見合い時間を過ごす」これ,マナーです。

 

ところが,最近ちょっとそうではない場面を拝見します。

オンラインだと自宅だし,ついつい気が緩んでしまう…ってことをお見かけするので,この際一度初心にかえり確認致しましょう!

 

【お見合いルール&マナー】で気を付けていただきたい事

① 時間厳守

オンラインでも対面でも,10分前には身なりを整え入室できるようにスタンバイ!遅刻は厳禁です!

 

② 服装や周辺に注意

きちんとした服装でお会いするのがマナー。オンラインで自宅だからって部屋着やラフな格好はNGです。

また,オンラインの場合はカメラの角度や位置によってお部屋が映り込みます。できるだけ余分なものが映りこまないように注意しましょう。まさかの汚部屋が見えては最悪✖です。お掃除もしっかりお願いします!

更に,お顔を明るく映るようにする,カメラとの距離が近すぎないように…などテストをすることを忘れずに!

5en+(ゴエンプラス)では会員さんがオンラインお見合いの場合,事前にその環境や映り具合を確認しています。だから初めてでも安心してくださいね。

 

③ 事前準備はしっかりと

お見合い中にお相手のプロフィールを見るのはNGです。

事前にきちんと読んでおきましょう。

プロフィールをしっかり読んで,どんなことをお話ししようかな?と考えておくとGOODですね。

 

 

オンラインでも対面でも,お見合いの重さは同じ。

同じ一つの出会いです。

大切なのはどんなお相手にも「真心」を込めて接すること。

1人の周りにはその人にかかわる人がいます。お見合いの時だけしか会わないから…なんて失礼な態度ではいけません。

どんな時も気持ちよくお話しできるように。

その心がけがご縁に繋がります。

あなたの「真心」大切にしてくださいね。

 

大切なのは”💗”です