Welcome to ゴエンプラス/婚活と終活 仲人の婚活ブログ

しっとりとした 大人なひととき💗

 

 

こんにちは。

長野県松本市と東京都新宿区の結婚相談所5en+(ゴエンプラス)の二宮です。

 

みなさんは「終活」について考えたことはありますか?

えっ?これから婚活するっていうのに,「終活」とは縁起が悪い??

でもね,今日はちょっと「終活」について一緒に考えてみませんか?

 

私に「終活」の大切さを教えてくださったのは,ゴエンプラスにご入会くださったクレバーでダンディな素敵なSさん。

大切な奥様を亡くされています。

 

落ち着いた大人の雰囲気のSさんと初めてお会いした日,Sさんは私にこう仰いました。

「今ならちょっと辛いことも笑って話し合えます。私に出会ったことを機会にご主人と終活について話し合ってください!」と。

 

私はSさんに教えてもらったエンディングノートを早速買ってみることにしました。

Sさんに出会わなかったら,まだ当分の間は手にすることもなかったであろうエンディングノート。いつか来る自分の人生の終わりにちょっぴり向き合ってみることにしたのです。

 

 

初めて目にするエンディングノートには,なるほど…と思うことがたくさんありました。

 携帯やパソコン,そのIDについて

 保険や年金について

 告知や延命治療について

 介護について

 葬儀やお墓について…

 

もし,あと5年の命だと期限が告げられたのなら,辛くても少しはエンディングに向けて準備したいことや片付けたいこともできるかもしれません。

けれど,もし,もし明日,不慮の事故に遭ってしまったら…,何も思いを伝えられないまま大切なパートナーと突然のお別れになってしまうかもしれません。

そう思ったら,ちゃんと書いたり,伝えておかねばならない。そう思うことがたくさんありました。

 

人生は100年時代。

これから結婚する予定の皆さんだって,いつかはその大切なパートナーや家族とお別れする時が来るはずです。

その大切な人が困らないように,自分の情報や記録,思いを残し伝えておくことは大切な事でないでしょうか?

 

とは言え…,まずは結婚しなきゃ!ですよね!

素敵なSさんも,早速とっても素敵な方とのお見合いが決まりました。どんな方と結婚なさるのかしら…と,仲人も楽しみにしながらサポートさせて頂きます。

 

5en+(ゴエンプラス)の仲人はあなたの専属のカウンセラーとして,婚活をご一緒します。

とはいえ,決して,過保護には致しません。

それは,婚活するみなさんに主体性をもって頂き,ご自分で決め,ご自分が選んだ人生を胸を張って歩いていって欲しいと願うからです。

婚活はそんなに甘いものではありません。けれど,幸せを掴んだとき,頑張ってよかった!と婚活時間を振り返ることができるはずです。きっと。

 

本日11月17日は今年最後の天赦日という吉日です。

思い立ったが吉日!

頼れる仲人と二人三脚で,結婚の先の幸せな人生を本気で目指してみませんか?

 

幸せな卒業生からのお花とお手紙のプレゼント🌹私の宝物です。