AI婚活と仲人婚活の魅力 仲人の婚活ブログ

お互いが「大切にするもの」は何かしら?

 

 

こんにちは。

長野県松本市と東京都新宿区のご縁をつなぐ結婚相談所5en+(ゴエンプラス)の二宮です。

 

内閣府が少子化対策費用として20億円を計上すると発表しました。

政府がAI婚活を後押しする,というわけです。

 

このAI婚活,希望条件と合致していなくても「自分に好意を抱く可能性のある人」を提案してくれるそうで,自分では全く意識していなかった人とのマッチングがあり得るのだそうです。どんなお相手を紹介してくれるのか,なかなか興味深いですね。

 

確かに,みなさんは「年齢や学歴,年収など自分の希望条件に当てはまる相手」を日々探しているはずですから,それらを取り去って「自分に好意を抱く可能性のある人」を教えてくれるのは面白そうです。

 

とはいえ,街の声の中には「信用度は高いと思うけれど,会った時のフィーリングとかを大切にしたい」とか「やっぱり自分で好きな人を探したい」という本音もありました。もちろんそれも頷けますよね。

 

5en+(ゴエンプラス)が所属するIBJ(日本結婚相談所連盟)でもAIは導入されています。趣味や嗜好,活動履歴,顔の好みなど,あらゆるデータをAIが分析して,ご自分で条件だけでは見つけられないお相手を紹介してくれます。

結婚のお相手探しは,ただご自分の主観や好みで選ぶだけでなく,AIや仲人からのおススメを参考にすることも一つの可能性の広がりではないでしょうか。自分では見つけられなかったお相手が出てくるかもしれませんし。

 

とはいえ,どんなにAIが優れていても,やっぱり「人と人をつなぐのは人」だと思っている仲人二宮です。

人と人だから感じられる雰囲気や温度,小さな変化,一人ひとりの思いや願いを大切にしたいと思っています。

会員さんそれぞれに必要な部分をブラッシュアップしたり,婚活中の悩みや困ったことを一緒に解決し,その人の本当に「大切にしたいこと」を見つけ出せるように日々会員さんたちをサポートしています。

それが,仲人・カウンセラーがいる相談所。人がかかわる良さではないかと思っています。

 

今朝,たまたま見た情報番組でAI婚活の話題の最後に司会者の加藤浩次さんが強い口調でこう仰っていました。

「結婚からがスタートですからね!!」と。

 

ほんとほんと(笑)

婚活で,疲れている場合ではありません!

みなさんの目指すのは,結婚の先にある幸せな毎日のはず。

そこんとこ,忘れないでくださいね!

 

街はすっかりクリスマス🎄✨