ありがとうは愛の言葉 仲人の婚活ブログ

わたしのお気に入り💗

こんにちは。

長野県松本市と東京都新宿区のご縁をつなぐ結婚相談所5en+(ゴエンプラス)の二宮です。

 

本日はバレンタインデー💗

5en+(ゴエンプラス)の会員さんたちは

お見合いに,初デート,オンラインデート,お見合いのお申込み…とそれぞれの婚活を過ごしています。

皆さまはいかがお過ごしですか?

 

初めてのお見合いを終え,早速デートが決まった会員さん。

仲人と連絡の中での丁寧なやりとりが素敵です。

 

それは,いつも

「ありがとうございます。」

と書き添えられていること。

 

婚活を始めた会員さんたちに私が伝えるのは,お礼をきちんと伝えること。

当たり前のようですが,お見合の時にお茶代を男性がお支払いしたのに

「お礼を言われなかった」

そんな言葉を男性陣から聞くことがあります。(注:お茶代は男性が出すことがルールとされています)

 

とはいえ,女性はみな「お礼は言いました」

とおっしゃいます。

この温度差。。。うーん,どうして?と思うことがあります。

 

お見合いの時は男性たちだって緊張しています。

だからお会計の時に横でコソッとお礼を言われても聞き流してしまう,というかしっかり聞き取れないことだってあるかもしれませんよね。

だから,改めてきちんとお礼を伝えることを大切にして欲しい,と会員さんたちには伝えています。

ご馳走になった時も,何かを頂いた時も,「すみません」ではなく「ありがとうございます」を伝えて欲しいと思っています。

 

それは,「ありがとう」はこれからず~っと続く愛の言葉だと思うからです。

 

結婚生活は毎日のこと。

日常生活を送っているとついつい色々なことが当たり前になってしまいます。

だからこそ,婚活をしている時から,「ありがとう」を大切にして,いつでも伝えられるみなさんでいて欲しいと思っています。

 

パートナーがご飯を作ってくれることだって

洗濯物を畳んでくれることだって

お風呂掃除をしてくれることだって

りんごを剥いてくれることだって

笑顔でお帰りなさいと言ってくれることだって

 

みんなみーんな「ありがとう」です。

 

ありがとうを伝えることは,お相手の行為への感謝ですが,何よりも一番簡単な気持ちを伝える手段だと思うのです。

 

パートナーとなるお相手は,生まれも育ちも自分とは違う他人。

思っていてもちゃんと言葉で伝えなければわからないことが多くて当たり前です。

どんなときも迷わず,恥ずかしがらずに「ありがとう」と伝えることができたなら,それはとっても素敵なことだと思いませんか?

 

お見合いを受けて下さったことも

お見合いで出逢えたことも

お茶をご馳走して下さったことも

楽しいひとときを一緒に過ごせたことも。

 

未来のパートナーへの「ありがとう」につなげてください。

相手を思いやれる自分になったとき,ご縁は一歩進むような,そんな気がしています。

 

婚活を頑張るみなさまに,今日も素敵なご縁が届きますように。

 

ありがとうございます。みなさまのおかげです✨