「いい人」は結婚する相手ではないの? 仲人の婚活ブログ

ご縁をかき集める縁起物 超巨大熊手✨ 

皆さまこんにちは。
カウンセラーの二宮です。

寒くなってきましたが,寒さに負けず5en+(ゴエンプラス)の会員さんたちは結婚に向けて婚活頑張っています!

ご縁とは本当に不思議なもので,ある女性会員さんの場合,この前の彼とはうまくいかなくて交際終了と言われてしまったけれど,次に出会った彼とはあっという間にデートがどんどん進んでいたりして💗

本当に出会っちゃうとこういうものなのよね~と感じます。
でも,出会うまでがなかなか大変なのですよね。

最近よく聞くと感じるのは「いい人なんだけど…」というセリフです。
「いい人だとは思うのですが…」という交際終了の理由,実は結構あったりします。

多くは,特段嫌な部分もないし,普通に話せるし,悪くはないんだけど…
という何となくな感じ。
もう一つは,一緒にいるのは楽しいのだけど…,お友達感覚に近い(or兄弟の感覚に近い)
というものです。

結婚は男女間の問題ですので,「いい人」になってしまうと進展していくには難しい部分があるように感じます。
上司や同僚,友人だったら話しやすいしいいのだけれど,結婚相手としてはちょっと違う,というケースがあります。楽しいけれどそこに異性を感じない,ということも。
「いい人」って良さそうだけど…なかなか難しい問題ですね。

婚活して,お見合いをして交際して,どこかでNGになったら。
それはご縁ではなかった,と思うしかありません。お相手のココロの中を100%知ることはできないし,知ったとしても恐らく納得することはできないからです。
ただ,もしそういうことが多く続いてしまうようなら,ちょっぴりご自身を見直さなければならないのかもしれません。

では,どんなことに気を付けたらいいのでしょうか?

お見合いや交際(仮交際)中は,お相手も複数交際であることを前提と考える
焦ってガツガツし過ぎるのも困りますが,出遅れたりのんびりし過ぎると,あなたではなく他の人との交際の方が盛り上がってしまいます

自分のことばかり喋らない
アピールのためなのか,お相手が聞いてくれるからなのか,自分のことばかり喋りすぎて終了のケースも

自分が選ぶ,ではなく選んでもらう立場であることを忘れない
選ぶのと同時に選ばれる自分であることは大切なこと。一方通行の視点やお相手を減点法式で見ていませんか?

相手に合わせ過ぎて「何者でもない自分」にならない
お相手に気に入られたいあまり,相手に合わせ過ぎて疲れてしまう方もお見受けします。
結婚はこの先の長い共同生活のはじまり。最初から無理して合わせまくっていたら身体がもちませんよ~

魅力的な自分でいる
気になるのはわかりますが,暇さえあれば婚活アプリばっかり見ていないで,自分自身を高めていく努力も大切ではないでしょうか?

愚痴をお相手と共有しない
これ,実は結構いますので要注意!
仕事や婚活の愚痴を運命のお相手かもしれない人と共有しないこと!
愚痴ばかり言う出会ったばかりの異性と,あなたは結婚したいと思えますか?(私だったら絶対イヤです!)

不思議と,成婚した方々のタイミングって本当に忙しい時期だったり,何かステップアップしようと頑張っている最中だったり…が多かったように感じています。

逆を言うと,忙しいからって,婚活を後回しにするのは絶対にもったいない!
と私は思っています。
忙しくても,時間を区切ったり工夫しながら活動することはできますし,だからこそ相談所には相談できるカウンセラー(仲人)がいるのです。何よりも,何かに頑張って向かっている人ってキラキラして素敵に見えるものですよ。

あと1ヶ月半で今年も終わりです。
とは言え,まだまだ,出逢える可能性はあります!

あなたの婚活,そろそろ本気で頑張ってみませんか?

コチラもぜひ👇

【IBJブログ】年内まだまだ間に合います!【婚活見直しキャンペーン】

選んでいいって言われても… 悩みます💦