お正月の文化の違い/仲人のちょっと一息

どんなお雑煮が好きですか?

お正月、お雑煮は食べましたか?

結婚すると、パートナーという異文化に触れることになります。

お二人の出身地が一緒だったり、幼馴染だったり…の場合以外は、ほとんどが異文化交流だと思います。

その異文化を感じるのがお正月!特にお雑煮ではないでしょうか?

私の出身の東京のお雑煮は鶏肉や三つ葉の入ったもの。

なのですが、実家のお雑煮は父の方の家の流れで、昆布と鰹節でしっかりとお出汁をとり、具は大根と里芋だけ!という超シンプルなもの。

でもね~、これがすっごく美味しくって、食べたくなる味なのです!

一方、嫁いだ夫の家のお雑煮には、な、なんと…ブリが🐡‼

これって、はじめはすっっっごい衝撃でした!お雑煮にお魚を入れるなんて…しかもブリ(出世魚だけど…)って…

とはいえ、今となれば、毎年のブリのお雑煮がとても楽しみでもあります♡

皆さんのお家のお雑煮はどんなお雑煮ですか?

そんな話題からもちょっぴり楽しめる、そんな1月だと思います✨