婚活の場で改めて考える、礼儀正しさって何だろう?/仲人のちょっと一息

お見合いや交際、そして成婚へと向かう会員さん達や、婚活の相談にいらっしゃる方々とお話しすると本当に色々なことに改めて気が付かされます。

そんなことを思いながら、私の本棚から取り出した1冊がコレ?

Think CIVILITY「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

 

お見合いでこんな事例がありました。

お見合いしたAさんからお断りの連絡が届きました。その理由を尋ねたところ

「(お相手は)自分から挨拶しようとしない、話題を振らない、自分のことしか喋らない、お見合い時間が短い」

と。

しばらくして、お相手からもお返事が届きました。こちらもまたお断りでした。その理由は

「自分が何かを話しても興味がなくつまらなそうだった。意見が違うと言われた。話の中で間違ったことを指摘された」

というものでした。

まぁまぁ…

 

礼節がない人を無礼と言うならば、そんな姿を見かけることが増えているような気がします。

このお見合いの場合も(もちろん私はその場でお二人のお見合いを見聞きしていたわけではありませんが)それぞれの主張が正しいのならば、お互いが少し礼節に欠けるのではないかと感じます。

 

と、いうか…

これって自分の首を絞めていると思いませんか?

 

相手が無礼だったら、自分も無礼になっていいのでしょうか?

自分よりも無礼だった相手が悪いのでしょうか?

 

礼節のある人の方が絶対にお得だと思いませんか?私はそう思います。

婚活だけでなく、仕事も、プライベートも。

だからこそ、婚活の場での礼節を大切にして欲しいと思うのです。

 

相談所での婚活は、うまくいかなかった事が具体的ならば、それをフィードバックします。

一人の婚活でうまくいかない時こそ、客観的な視点に立ってみることも必要なのではないでしょうか?

みんなが幸せの一歩を自分の決断で踏み出せるように。

5en+(ゴエンプラス)は皆様の婚活を応援します!