ハーバードじゃなくっても、婚活で人生変わります!/仲人のちょっと一息

今更だけど読んでみました!

知人がハーバードの授業を観ることにハマっていて、ちょっと違うけれど私はこんな本を読んでみました。

『ハーバードの人生を変える授業』

難しくって、理解できない??と不安を抱いたところ、手に取ってみてホッと一安心。

そして、簡単で使えそう(できそう)なこと満載でした!

このハーバード(本)は婚活している&しようとしている皆さんにもできることがたくさんあると感じたので、少しご紹介します。

【感謝する】

コレ、婚活中、私が特に会員の皆さんに忘れて欲しくないことの一つです。

婚活中のどんな場面でも、そしてその先のポジティブな人生には不可欠だと感じること。

この本によると、感謝ノートを作り、毎日5つ感謝できることを書いた人たちは、幸福感アップ!ぐっすり睡眠!などなどいい結果がついてきたとか。

確かに、感謝できること、って習慣化すると人生は上向きかもしれませんね!

【理解し、理解される】

これは婚活中の皆さんによくあると感じることです。

自分のことを理解して欲しい!という気持ちがお相手を理解しようと思う気持ちよりも強いように感じます。

自分の興味のあることはよく話すけれど、お相手の話には興味が持てなく上の空とか、

お相手には質問も聞きたいこともなく、一方的に喋りまくり…とか。

純粋な親密さを育てるためには、「評価されたい」から「理解されたい」へ焦点を移す必要がある、とこの本にはありました。

 

結婚って、人生の中の大きなターニングポイントになると感じています。

だからこそ、感謝の気持ちや、お相手に寄り添えることが大切なのだと感じます。婚活は、自分自身を見つめ直し、お相手のことを考えながら進むトレーニングの

場なのかもしれません。

困ったら、カウンセラーを頼ってください。

褒めるときは褒める!でも、ちゃんとダメな時はダメとお伝えする。

それが5en+(ゴエンプラス)の婚活です。

いつでも、会員さん達の横にこっそりと、でもしっかりと伴走させて頂きます。

こちらも是非👇

【IBJブログ】【婚活の格言】金の草鞋を履いて探すパートナーとは?