婚活で大切な「素直さ」とは/仲人の婚活ブログ

時には楽したっていいんじゃない?

大人になると、知恵や経験と共に変なプライドや威厳みたいなものが付きまとったりして。

なんとなくカッコつけてしまったり、周囲の会話がわからなくても思わず知っているふりして頷いてしまったり(で、後からスマホで調べたり)、思わず知っている話にシフトしようとしたり…なんてことありませんか?

 

知らないことが恥ずかしいように感じて、思わずそんな態度を取ったりしてしまうのだと思います。

婚活中の皆様と接していても、同じように感じることが多くあります。

それは年齢や経験を重ねると更に増える「今更わからないとか言えない」って気持ち。私にもわかります。

もちろん、それが知識や調べられるものならば、自分でしっかり調べてインプットしておくこともいいと思います。

 

ただ、婚活の場合は「知識」とはちょっと違うと思うのです。

それはお相手があることだから。

お相手は違う環境で育った人間で、事実や事象と違ってお相手の中に感情があるからです。

だからこそ、そこで発揮して欲しいのが「素直さ」だと感じます。

 

大人になると「素直さ」ってちょっと難しいですよね。色々な意味で。

だからこそ、婚活には相談できるカウンセラーが必要だと思うのです。

 

お相手に素直になるのはとても難しいことです。

だからこそ、まずは自分自身に素直になること。

そのために、カウンセラーと話してみることは近道だと感じます。

素直にわからないこと、どうしたらいいか困っていること、お相手は何を求めているのかわからない気持ち、相談していいんです!

だってそれが結婚相談所だからです。

素直な気持ちに正直になるトレーニングができたら、きっとそれは皆さんの「結婚生活」にも役立ちます!

相談しながらの婚活、始めてみませんか?

 

コチラもぜひ👇

【IBJブログ】理系男子の論理的な婚活のススメ/IBJアワード受賞!

ありがとうございます。皆様のおかげです💗