『ミケランジェロ効果』〜恋をすると人が変わるワケ〜

イタリアルネッサンス時代の彫刻家 ミケランジェロ

 

オシャレとは言えなかった先輩のワイシャツが,最近ちょっとステキ

挨拶もしなかった同僚が,最近会釈するようになってきた

同窓会で会った元カレが,素敵な紳士になっていた

スマホはいらないって言ってた友人が,スマホで毎日LINEしてる……

 

そんな彼ら(彼女たち)は,恋をしています。きっと。

うん。間違いない!

 

恋をすると人は変わります。

見た目も性格も,時にはその風貌がガラリと変わる人も…

そう,それが,

『ミケランジェロ効果』

 

恋人やパートナー同士がお互いの良いところを引き出せるようになること。

(彫刻作品のように削り出すこと)

 

脳科学者の茂木健一郎さんはTwitterでこうつぶやいています。

心理学で,「ミケランジェロ効果」というものがある。お互いに,相手の中にある理想の人間像を認知し,それを掘り出し,引き出すように接することで,お互いの人間性を高める。そのような関係は,理想の関係だろう。

と。

 

人には,こうありたい,こうなりたい,という理想の姿があります。

恋人やパートナーに自分の目指す姿を共有してもらい,変わろうとする。

お互いのなりたい姿に向かって共に歩む姿はステキですね。

結婚して夫婦になってからも,ずっとずっと,そうありたいものです。

 

タバコ嫌いな彼女と付き合うために禁煙を頑張った彼。

お料理が苦手だったけれど楽しくお料理教室に通いはじめた彼女。

彼女ができた途端に服装が180度変わった先輩もいました。昔。

どれもみんな,ステキな変化です。

 

今の自分から何かを変えたい!と思ったら

自己啓発本を読むよりも,恋をした方が人は変わるのかもしれませんね。

 

あなたはいま,恋をしていますか?

お見合いから始まる恋,はじめてみませんか?

 

信州花フェスタ
残雪の北アルプスと絶景のお花畑でデートはいかが?