どうやって選ぶの?結婚相談所の選び方 仲人の婚活ブログ

幸せカップル続いています💗

皆様こんにちは。

長野県松本市と東京都新宿区の幸せのご縁をつなぐ結婚相談所5en+(ゴエンプラス)の二宮です。

結婚相談所。

一昔前,その存在は「怪しい」とか「怖い」とか「胡散臭い」とか言われ…
世の中には「結婚詐欺師」なんかもいたりして…,それはそれは評判の芳しくなかった場所。
ところが近年では,驚くほどのスピードで「婚活」することが主流となり,若い方たちにもだいぶその存在が認知されてきたと感じています。

とはいえ,結婚相談所に入ろうと思っても,逆に相談所がありすぎて一体どこに入ったらよいか迷う始末。
CMで見たことのあるような大手相談所もあれば,聞いたことのない名前もあるし,入会金等のかかる経費も結構違うし,どこに入ればいいの⁉と迷う方が多いようです。

アプリは無料から始められて気軽だったけれど,相談所はちょっと「敷居が高い」「緊張する」「強引に入会させられそうで怖い」「最後の砦でしょ?」などなど不安や疑問が一杯だと思います。
とはいえ,悩んでいても時間が過ぎてしまうだけ。
結婚相談所に入ろうか…とお悩みの皆様へ,ヒントになればいいと思い大切なポイントをいくつかご紹介させて頂きます。

1.しっかりと安心な組織であるかどうか
世の中には沢山の相談所がありますが,それぞれに色々と大きな上部団体に所属していることが多々あります。データではなく人の繋がりだけで運営なさっている相談所さんもあるでしょうし,いくつかで連携していることもあると思います。
5en+(ゴエンプラス)はIBJ(日本結婚相談所連盟・東証一部上場)に加盟,そのデータと共に全国の相談所と繋がっています。
所属している会員は現在70,000名を超え,短大・四大・院卒の割合は70%,平均年収は420万円(平成27年)などデータをしっかり公表しています。

2.活動・サポート内容はしっかりしているか
高い入会金を払って入会したのにほとんどサポートもなく,うまくいかなかった…というのは時々聞く本当に残念なお話です。
もちろん,「相談所に入るイコール結婚できる」ということではありませんが,出会いがなかったり,一人ではうまくいかないからこそ入るのですから,そのサポートや活動内容をしっかりと事前に確認するとよいでしょう。

3.金額や経費が明確であるか
入会時の説明や契約書をしっかりと確認し,それ以外にどのくらいの経費がかかるのかをしっかりと確認しておきましょう。
結婚は決まったら決まったでお金のかかるイベントです。婚約指輪や結婚指輪を買ったり,顔合わせのためのお店を予約したり,ブライダルエステにも行きたいし,新居のことだって考えないといけません。
婚活をしながらも無駄な経費は抑え,しっかり将来のために貯金もできるとGOODですね!
(あ,でも,特に男性の皆様。出すとこはちゃんと出さないとダメですよ!)

4.実績は出ているのか?
実際にその相談所で成婚者は出ているのか。
まず,相談所によって「成婚」という定義も違うのできちんと確認したほうがよいでしょう。

5en+(ゴエンプラス)の所属するIBJでは婚約となるまで(プロポーズのOKまで)サポートさせて頂きますのでご安心ください。
気になる実績,20代~50代の各年代に成婚した方々がいらっしゃいます。特に多いのは30代。もちろん再婚さんもいらっしゃいます。
成婚までの活動期間は4ヶ月~1年7ヶ月。最短なんと,交際期間2ヶ月弱での成婚も!

5.カウンセラー(仲人)との相性
結局,ココかもしれません。
入会しようと決める前に,まずは相談所の担当者と会ってお話してみることをお薦めします。
結婚相談所には個人情報を預けますし,婚活中にうまくいかない時には自分の弱いところも見せねばならないと思います。
しっかり話を聞いてくれるのか,ちゃんとアドバイスをもらえるのか,また,お互い人間ですから「相性」ということもあると思います。
カウンセラーと会って話をして,この人なら信頼できそうだ,とご自身が思える人に出会えたらいいですね。
会ってみて,もしも,相談しにくかったり,自分の意見が言い辛いのだとしたら,他のカウンセラー(仲人)にも会ってみると良いのではないかと思います。

相談所は数あれど,組織も違うし,金額も違うし,選ぶ価値観はそれぞれです。
あなたの価値観で,いいと思えるカウンセラー(仲人)を信じてみてはいかがでしょうか?

5en+(ゴエンプラス)はご紹介からのお問合せや,ご入会のが多い相談所です。成婚された方からのご紹介のご縁も続いていて,本当に感謝しております。みなさん,ステキなご縁の広がりをありがとうございます💗

そうそう,そしてもう一つ!

忘れてはならないのが,「マル適マーク」を取得しているかどうか。
第三者機関にしっかりと細かいところまでチェックを受け,審査を経て頂けるマークです。
相談所選びの指標にしてみてはいかがでしょうか?

それについてはコチラもぜひ👇

【IBJブログ】安心・安全な結婚相談所の証「マル適マーク」取得致しました!

「マル適マーク」取得致しました!