婚活マナーとそのココロ

より皆様のお力になれる仲人を目指して,プロトコールマナーを勉強中!

 

先日,素敵な先生のマナーレッスンに参加させていただきました。

みなさんはご自分のマナー,自信はありますか?
マナーって知っているつもりでも自信がなかったり,つい人の様子を伺い見てしまったり
なんとなくできると思っていても,あれ?って,イマイチ自信がなかったり,
でも,イマサラ聞くのも恥ずかしかったりしますよね。

社会人になると仕事でのビジネスマナー,お呼ばれした時のテーブルマナー,突如出かけることになった時の冠婚葬祭のマナー…など,色々なマナーが必要な場面があると思います。

そして,同じように,婚活をするにも,婚活のマナーがあります。

時間厳守から始まり,身だしなみの整え方,お見合いやデートに適したスタイル,
お見合いの申し込みやそのお返事のタイミング…

また,お見合いの時のお茶代は男性側が出すこともマナーとされています。
婚活マナーは,まだほかにも色々とあります。

婚活初心者のみなさんは初めてのことばかりで,どうしたらよいか戸惑うこともあると思います。
でも,大丈夫です。仲人がおりますからご心配にはおよびません。
困った時,悩んだ時,どうしたらよいか不安な時,どうぞ何でもお尋ねください。
初めてのお見合いや,お付合いの進め方など,結婚までの道のりには初めてで戸惑う場面が誰にでも訪れます。
そんな時はいつでも,どうぞ何でも聞いてください。それが,仲人のいる相談所での活動の大きなメリットです。
会員のみなさんが気持ちよく活動して頂くために,時には一緒にマナーを確認し,胸を張って活動に進んでいただけるよう,陰ながら日々見守っております。

初回の,マナー教室で私が学んだ大きなポイントは
「マナーとは一緒に過ごす方との時間を大切にする」という気持ち。
その相手を思いやるあたたかいココロがとても素敵だと感じました。

お見合いも,一緒です。
ご縁があってお見合いすることになった方との時間を大切にする気持ち。
そんなマナーのココロを大切に,どんなときも,ステキなあなたで目の前の出会いを大切にしてほしいと願っています。

そして,そんなステキな皆さんを仲人は全力投球!応援しています。

 

我が家の今年のハロウィンカボチャ🎃個性を生かしてみました