豆まきで邪気を払って福を呼ぶ/仲人のちょっと一息

マメマメしさ、大切にね♪

今日は節分です。

豆まきはしましたか?

恵方巻は食べたでしょうか?(いつの間に恵方巻文化が定着しましたね~)

 

節分とは「立春の前の日」鬼を追い払って新年を迎える、と言われています。

しかも、炒った豆を使うのにも理由があって、生の豆をまいた後、片付けを忘れて、気が付いたらうっかり芽が出てしまった!💦なんてことがないように、とか。

調べてみると様々なことに一つ一つ意味があって、その意味を詳しく知らなかったのに毎年しっかり豆まきをしている自分が不思議だったりします。

豆を年齢の数だけ食べるという風習も、だんだん年齢の数は食べられなくなってきますので、そんな時はお茶に入れて「福茶」として飲むと良いとか。

余ってしまった豆は、ご飯と一緒に(ちょっとお酒とお塩を足して)炊いても香ばしくって美味しいですよ。

 

マメマメしい、ともいう言葉がありますが、婚活でも大切なのはマメであること。

交際に入ったらマメでいることを大切にしましょう。お相手ありきの交際です。

小さなこともマメに大切に。

鬼を追い払ったんですもの。あとは福を呼び込むだけですよ♫