【婚活中】心の強さと平常心

ブログでご紹介している本は会員さんにはいつでもお貸出しします!

勝者と敗者を分けるのは心の強さと平常心

丹波宇一郎さんの本に、こんな言葉があったことを思い出して、久しぶりに本棚から本を出してみました。

仕事の場面を想像して読みつつも、フト、これは婚活にも通じることではないか?と感じで手帳にメモしていた言葉です。

丹羽さんは、本書の中で

オリンピックや高校野球を観ていても、勝者と敗者を分けるのは、最後は「心の強さと平常心」ではないかと…(中略)…心の持ち方によって勝敗が決するのだと私は思います。

と仰っています。

婚活を始めると、結構気持ちが揺さぶられることがあると思います。

好きなタイプに勇気を出して申し込んでも、あっという間に断られてしまったり、お見合いから交際に進んで楽しく初回のデートをした後にあっさり交際終了の連絡が届いたり…

気持ちは時にジェットコースターのように上下するかもしれません

と、言うか、気持ちは上下しちゃうと思います。ほとんどの人は。

でも、それでいいんです。

一生懸命にお相手に向き合っているのですから、傷付くのはある意味当たり前。

ただし、大切にして欲しいのはそこからです!

その気持ちをいつまでも引き摺らないこと!

一度落ち込んで、反省したら、可及的速やかに、平常心に戻ることを習慣にして欲しいのです。

とはいえ、それは一人ではなかなか難しい場合も多々あります。

そんな時こそ、あなたにはカウンセラー(仲人)がいることを思い出してください。

話すことは自分自身を振り返ること。

そしてそこに客観的な視点を加え、前に進んで行けばよいのです。

婚活を始める皆さんも、今年結婚を目指して頑張っている皆さんも。

ココロはそんな簡単に強化できませんが、婚活の日々にはどうぞ平常心を忘れずに。大切なコツの一つです。

幸せな未来を目指して。一緒に頑張っていきましょう♪

こちらもぜひ👇

【IBJブログ】婚活中からしっかり考えてる?結婚とお金のこと